2009年12月09日

あっという間に師走です

前回から5ヶ月ぶりの更新です。
その間、第二子出産などでバタバタしておりましたので・・・。と話をするとほとんどの方が「もう仕事再開しているの?!」と言われます。我々の仕事は産休というものがないので、今回は出産3日前まで仕事をして、産後2週間で復帰しておりまする手(グー)。第一子の時など、分娩台の上で仕事の電話にでていたくらいあせあせ(飛び散る汗)。まあ、大変な面もありますが、両方(仕事と育児)をやってるほうが性に合ってるようです。

今回の出産で、役所の方から「民生委員」の訪問を希望するかどうか聞かれました。幸い育児について相談する人はいるので「結構です」と答えていたのですが、先日わざわざ電話があり「民生委員が訪問することになっているので如何ですか?玄関で話を聞くだけですので」とのこと。もちろん、近くに相談する人がいない人達にとっては心強いサービスなのかもしれませんが、それでなくても育児と仕事で忙しいのに玄関でまったりお話をするなんて考えられない、と思い、丁重にお断りしたのでした。
正直、こんなことに税金を使うのなら、ヘルパーさんかシッターさんを派遣して欲しいと思うのは私だけではないはず。もしくは、産後はちょっと美容院に行ったり、ましてはエステなどに行ったりする贅沢な時間が全くないので出張美容院(エステ)券みたいなのでもいいし。事業仕分けではないけれど、子育てを手伝ったこともないようなおじさん達で少子化対策を考えるのではなく、もっと当事者の意見を取り入れて本当に必要なものに税金を使っていただきたいものですぴかぴか(新しい)。・・・子供手当てはどうなるのかなあ。
posted by ayumi at 01:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記